以下管理人レビュー
☆店舗☆
「クラブセガ秋葉原新館 」4F

☆混雑具合☆
「15時~」30~分待ち
「18時~」ほぼ待ち無し
土曜日のロケテは大混雑と予測した上で夕方くらいから見学しようと思っていたのですが、予想外にロケテ筐体の回転率が高かったせいか、15時頃に着いてもあまり待たずに済みました。
寝坊したわけではありません。

☆プレイ料金☆
100円300GP(演習1回300GP)
自分のAimeは使用できません。(セガが用意したテスト用データでのプレイとなります)

☆艦娘☆
自分の艦娘は使用できません。(セガが用意したカード・データでのプレイとなります)
※用意されていた艦娘一覧※(全てレベル30)
大井改二、北上改二
千歳甲、千代田甲
卯月、弥生、初風、舞風、吹雪、白雪、朧、曙、漣、潮
天龍田、由良、鬼怒、阿武隈、夕張
摩耶、鳥海、加古、古鷹、青葉、衣笠
伊勢、日向、比叡、霧島



☆演習の流れ☆
300GP購入→ログイン(テスト用データ)→艦隊編成(テスト用カード)→演習参加(マッチング待機時間あり)
①演習その1:砲撃・副砲
(的のような敵との戦い)
②演習その2:雷撃(的のような敵との戦い)
③演習その3:模擬戦(NPC艦隊との戦い)
演習1と2に関しては指定された方法で攻撃を行うと演習ポイントがアップする。
全体的に難易度低め。
ポイントを稼いでいくことが重要


☆備考☆

・マッチングした提督の名前と階級、そして艦隊の構成が表示される(匿名性はない)
・演習では他の提督と定型文チャットを通してコミュニケーションが取れる(支援要請なども可能)
・雷撃は魚雷を装備している艦娘の数に応じて増える模様(管理人は9発?ほどあった)
・画面がカクつく場面がある(いわゆる画面の処理が追いつかない状態)


☆管理人の感想☆
通常海域と異なりカットインでゲームが止まることなく、リアルタイムに進んでいくのは新鮮で楽しかったです。

ただし、ロケテ段階での「演習」(ゲーム性)にはあまり魅力を感じませんでした。
今の演習は「ほぼ動かない的を相手に3人で殴っていくモード」という感じでしょうか。
「手ごたえがなく、あまり面白みは感じなかった」というのが管理人個人の正直な感想です。

あとは本家「演習」のリスペクトである以上は仕方がないのかもしれませんが、標的となる艦隊(NPC)の艦娘を3艦隊がかりで一方的に攻撃していくのはあまり良い光景とは言えないですね。
これに関してはNPC艦隊の難易度が低すぎるのが主な原因なのまもしれませんが。

ゲーム性に限った話だと根本的な問題は「難易度の設定」にあるのかもしれません。
「いかに点数を取るか」という方向性の難易度は、あまり考えずただただ殴り続けることが出来るので、達成感が得られにくい気がします。
それよりは「いかにクリアするか」という方向性での難易度設定が良いのかもしれません。(もちろん難しすぎてもダメですが)

あとは報酬関連でしょうか。
ロケテ用テストデータということもあり、今回は報酬がありませんでしたが、
経験値が美味しい、装備が美味しい、カードが美味しいといった何らかのメリットがあれば盛り上がると思います。

ロケテということもあり個人的に辛口な感想となってしまいましたが、「面白くない」というワケではありません。
「演習」は調整さえ良ければ、確実に盛り上がるコンテンツだと思っています。
そのためには多くの人のロケテ参加とアンケート回答が必要だと思うので、ぜひ興味のある方はご参加下さい!

ちなみに「演習」には新規演出が複数実装されているので、それだけでも見る価値はあります。


※以上ロケテレビューとなります。間違いや記載漏れがあればご指摘いただけると助かります。


以下、ロケテ概要 
◆『艦これアーケード 海上公試【演習】』
● 開催期間
・2017年4月8日(土)~4月9日(日)の2日間
● 開催店舗
・クラブセガ秋葉原新館 
・クラブセガ新宿西口 
◆演習 ロケテストバージョン
【演習 ロケテストバージョン】では、下記の内容をプレイできます。

● 3名の演習 協力プレイ
店舗間でマッチングを行い、最大3名の提督が協力して【演習】を行います。
砲撃の命中や標的群の撃沈など、様々な行動によって得られる「演習ポイント」を集め高い演習評価を目指しましょう。
170403_1_a

● 演習艦隊を打倒しよう!
【演習】では、各段階ごとに目標や配置される標的群などが変わります。最終段階では艦娘による演習艦隊が登場します。
演習艦隊には、精鋭の艦娘が揃っており、友軍艦隊の前に大きな目標として立ちはだかります。
170403_1_b

◆ ゲームプレイ後のアンケートについて

『艦これアーケード 海上公試【演習】』では、提督の皆さまのご意見を開発に反映するべく、ゲームプレイ後にアンケートへのご記入をお願いしております。
アンケートにご協力いただいた提督の皆さまには、『艦これアーケード』オリジナルデザインのステッカーを1枚プレゼントいたします。
170131_1_b


【注意事項】
※『艦これアーケード 海上公試【演習】』ではご自分のAimeカードの使用はできません。
※『艦これアーケード 海上公試【演習】』では【演習】以外のゲームモードは選択プレイできません。
※『艦これアーケード 海上公試【演習】』では艦娘カードは筐体備え付けのラインナップのみご利用いただけます。
※『艦これアーケード 海上公試【演習】』では艦娘カードの払い出しはありません。
※『艦これアーケード 海上公試【演習】』では艦娘カードは筐体備え付けのラインナップのみご利用いただけます。
※プレイは有料となります。100円硬貨をご用意ください。
※プレイに関しては、プレイ回数制限を設けさせていただきます。店舗でのプレイルールに従ってください。
※アンケートにご協力いただいた方へ進呈するステッカーですが、数に限りがございます。
無くなり次第、ステッカーの配布は終了となりますので、ご了承ください。
※当日の混雑状況により整理券を発行させていただく場合がございます。予めご了承ください。
※店舗およびその店舗周辺では運営スタッフの指示に従ってください。指示に従わない場合、プレイをお断りさせていただく場合がございます。