艦これアーケード
初心者向けガイド

082

 

まず必要なもの
①お金
「あたりまえだよなあ?」と思うかもしれませんが、プレイ前に100円玉を10枚以上は用意しておきましょう。
プレイ中に艦娘がドロップする際には追加クレジット(100円玉)が必要となります。
しかも追加クレジット要求画面は20秒ほどで切り替わってしまうので、その画面になってから両替に行っても間に合わないかもしれません。
なので早め早めの両替は重要なのです。
ちなみにアーケードゲームはお金を気にしてゲームをプレイしてはいけません(ニッコリ)

②Aimeカード
「え、なにそれは」と思った人のためにわかり易く解説すると、ゲームセンターのゲームデータを保存するためのICカードです。
持っていない方は店員さんに「Aimeカードが欲しいのですが・・・」と声を掛けてください。

ちなみにバンダイナムコのICカード「バナパスカード」や一部スマートフォンの機能等もICとして使えますが、詳しく判らない人は「Aimeカード」を使いましょう。分かる人だけでよいのです。

「Aimeカード」参考画像(通常絵柄)
howto06_01


③カードスリーブ
「遊●王の余ってるし使うわ」という方、他のカードゲーム用のスリーブではサイズが合わないので注意しましょう。 
「サイズって89×65㎜ダロォ?事前に買っておいたぜ」という方、艦娘カードは特殊な印刷方法で作られているため、スリーブの材質によってはカード自体が劣化してしまう可能性があります。
なので必ず専用の「カードスリーブラージ」を使いましょう
専用スリーブが欲しい方は店員さんに「艦これ用のスリーブが欲しいのですが・・・」と声を掛けてください。
【必読】カード自体が劣化してしまう要因はこちらの記事でまとめてあります
【艦これアーケード】明日4/26(火)より全国のゲームセンターにて艦これアーケード用「カードスリーブラージが発売!推奨外のスリーブを使うとカード劣化の恐れがあるので注意しよう
http://kancolle-a.blog.jp/archives/5770629.html
「カードスリーブラージ」参考画像
large


金!Aimeカード!スリーブ!の3つをそろえたら後はゲームをプレイするだけです。

艦これアーケードの筐体に自分より先に他の方がいた場合は順番を待つのがルールですが、

ここで注意してもらいたいのは「お店によってルールが異なる」という点です。

「もうこれわかんねえな」という人向けにわかり易く説明します。

お店によってルールが異なるってどういうこと・・・?
ゲームセンターにおける一般常識のようなものなので覚えて欲しいのですが、
ゲームセンターは友達の家ではなく企業が運営するアミューズメント施設です。
それぞれのゲームセンターごとに事情が異なるので、「どこどこのゲーセンではこうだった」という話は通用しません。必ずお店のルールを確認しましょう。
そして何よりもゲームセンターのルールを決めるのはお店側です。
勝手な判断をせず、必ずお店に聞きましょう。


順番待ちのルール
順番待ちの方法は列形成」という形もありますし、お店によっては「順番待ちの紙(ファミレスによくあるアレ)」に名前を書く場合もあります。
順番待ちの紙は名前を書いておけばその場を離れてもOKなお店が大半です。トイレに行こうが他のゲームをやろうがご飯に行こうが自由なのですが、自分の順番になった時にその場にいないと順番が抜かされるので注意して下さい。自分の番に間に合わなかった場合は名前を最後に書き直して待ちなおしましょう。
ちなみに名前は本名じゃなくてOKです。(例:大井さんの旦那)


さて自分の順番が来てゲームをプレイするわけですが、

「自分はどのくらいの時間ゲームを遊べるのか?」という疑問が出てくると思います。

実は筐体によってルールが異なるので注意して下さい。

筐体のルール
「筐体ごとにルールが異なる」
「お店によってルールが違ってさらに筐体ごとにもルールが違う・・・」というのを聞くとややこしいですが、
実際のところはとても単純です。
筐体のルールは大きく分けて2つあるので個別に紹介しましょう。
①交代台
名前の通りプレイヤーが交代で遊ぶ筐体のことです。
交代の条件は「3クレジット(300円)まで」や「30分まで」というようにお店によって異なるので、必ず確認しましょう。

②無制限台
「無制限ってなんだよ(哲学)」と思う方もいるでしょう。
これは「閉店するまで無制限に遊び続けられる」という名前の通り無制限に遊べる台なのです。
ただし長時間の離籍や座ったのにゲームをプレイしない、他のプレイヤーと回しプレイをするといった行為は店員さんからの指示で退かされる場合があります。
あくまでも退去の判断は店員さん(お店)が行うので、そういった行為を見かけた場合はトラブル回避のためにも店員さんを通すようにしましょう。


金!Aime!スリーブ!
順番待ち!交代台!無制限台!

この6つの単語とだいたいの意味を理解していれば問題ないでしょう。


あとは最後に1つ管理人から皆さんに伝えたいことがあります。
それは、わからないことがあれば店員さんに聞いて欲しいということです。

「忙しそうだなー」とか「なんか気まずい」なんて思うかもしれませんが、

店員さんはお客さんを案内するのがお仕事ですし、気まずいことはありません。

きっと笑顔で対応してくれることでしょう!

それでは楽しい提督ライフをお楽しみ下さい。

※重要※
艦娘カード狙いで1-1などの消費GPが少ない海域を周回するのは非効率です。
というのもブラウザ版同様に駆逐艦などの比率がとても大きく、
序盤の攻略に役立つ艦娘を狙うには先に進むことが重要です。
ですが先に進むためには艦娘が必要なわけですので、序盤はレシピを参考にして建造でワンチャン狙っていきましょう。

ゲームの攻略情報が知りたい方はこちらをご覧下さい
海域攻略情報まとめ
http://kancolle-a.blog.jp/archives/cat_228767.html

建造レシピまとめ
http://kancolle-a.blog.jp/archives/5808932.html


ゲーセン関係者さんへ
こちらの記事は店員さんのお仕事を増やすような感じになってしまっていますが、提督さんのような普段ゲーセンに来ないお客さんは必ずゲームセンター業界にとってプラスになると思います。なので大事にしてあげてください!