「艦これアーケードの待ち時間が長くて暇」

「帰るのが面倒」

「スマホゲーやってたら電池が切れた」(切れそう)

「とりあえず時間つぶしに最適なアーケードゲームを知りたい」


という提督さん向けにゲームセンターで遊べるオススメのタイトルを紹介します!


コードオブジョーカー
-CODE OF JOKER-(略称:COJ)
003

ジャンル:デジタルトレーディングカードゲーム
プレイ人数:1人(レーティングによる1vs1オンライン対戦)
プレイ料金:基本無料(チュートリアル:無料)
使用ICカード:Aime-アイミー-(艦これアーケードと同じカードを使用可能)
ENと呼ばれるスタミナを消費してゲームをプレイ可能。
全国対戦は1戦40ENを消費(約40円)するが、ENは100まで時間経過で自然回復するため2戦無料で遊ぶことが可能。
プレイ料金が安い一方で、ゲームに使用するカードはセンターモニター(大きなテレビのような筐体)でパックを購入する必要がある。(全国対戦をプレイしてもカードは1~2枚ほど貰える)

オススメ度:★★★★☆
お手軽度:★★★★★
プレイ時間の目安:全国対戦1戦あたり5~10分
公式ページhttp://coj.sega.jp/
ゲーセンには珍しい基本無料で遊べるアーケードゲーム。
昔TCGで遊んでいた人ならすぐにゲームの流れを理解できるシンプルなゲームでありながらも奥が深い。

良い点
「基本無料かつ追加のプレイ代も1戦あたり約40円という超良心的な値段設定」
「自分と同等の実力を持つプレイヤーとオンラインマッチングが可能」
「カードや主人公のキャラクターデザインが日本人向け。そして喋る、可愛い」
「デジタルカードでありながらも筐体を通して他のプレイヤーとカードのトレードが可能」

悪い点
「カードの種類と効果が多く、覚えるのに時間がかかる」
「カード購入にお金が必要」


管理人の評価
管理人はTCGが大好きなのですが、アナログなTCGは「対戦相手を見つけるのが面倒」という悩みがありました。
ショップに行って同じTCGで遊んでいる人を見つけて対戦する、もしくはTCGの店舗大会に参加するという必要性があり、せっかくカードを買ってもプレイ時間は限られていたのです。
「ならアプリのTCGでもやれば?」と思うかもしれませんが、管理人の性格はとても面倒で「誰かと一緒に遊びたい」という気持ちが強く、基本ソロゲーのアプリTCGには馴染めませんでした。

そんな時に出会ったのがコードオブジョーカー(COJ)です。
「物理カードないと楽しくない」と思いつつも、COJがTCGを名乗る以上は触ってみようと思いプレイしたところ…
ハマってしまいました。
「対戦相手が簡単に見つかる」
「ゲーセンという場所でプレイするためカードショップ同様に知り合いができる」
「プレイ料金が安い」

この3点が決め手です。

「久々に本格的なTCGで遊んでみたい」という提督さん、ぜひコードオブジョーカーを触ってみてください!
ちなみに今月5月下旬頃に大型アップデート実施予定です。

主なアップデート内容
・新主人公追加
・ランキングシステム一新
・初期パック排出カードのスタン落ち(ver.1.0~1.1EX2までのカードが全国対戦で使用できなくなる)


公式ページhttp://coj.sega.jp/


「艦これアーケード」を機に少しでも不況で苦しい状況になっているゲームセンターに活気が戻ればと思い記事を書かせていただきました。
ゲーセンさんも、このチャンスを活かすため、店内にオススメゲームのPOPを貼ったりすると良いかもしれませんね!