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艦これアーケード「戦術指南書」

※こちらの記事は未完成です。情報が入り次第、順次更新していきます。
※またアップデートなどにより仕様が変わる可能性がありますのでご注意ください。
最終更新日5月8日



艦娘の装備考察はこちら
http://kancolle-a.blog.jp/archives/6277171.html

こちらの記事では海域での大まかな仕様や索敵・会敵について解説する。
なお出撃(索敵)・会敵の違いは以下の通り

・出撃(索敵)
海域でのマップ航行のこと
【重要】出撃(索敵)での移動速度は各艦娘ごとに異なるため、航行速度によって陣形が乱れる可能性あり
・会敵
海域での敵とのエンカウント(戦闘)のこと 

【重要】会敵での移動速度は旗艦の速度に依存するため、旗艦の速度が速ければ全体が同じ速度に合わせて動くことができる

索敵と会敵では様々な仕様などが異なるため注意
記事内ではわかりやすいように「索敵」と「会敵」は別項目として書く


艦隊編成
kantai

・旗艦(画像の①に配置した艦娘)

できる限り速度の速い艦種を旗艦に設定したい
理由としては「会敵」における移動速度が旗艦依存のため
現時点で判明している速度
島風>駆逐>軽巡、雷巡>高速戦艦、重巡、空母>低速艦(長門型・伊勢型、一部軽空母など)
・最後尾(陣形によって異なる)
基本的に画像の⑤と⑥が最後尾と考えて貰いたい(※陣形の詳細は後述)
最後尾は出きる限り「耐久」と「装甲」の数値が高い艦を選びたい
理想は戦艦

・理想の構成
3-4までの攻略のみを考えた理想の艦隊
①旗艦・・・雷巡1or駆逐1or駆逐1
②~④・・・戦艦2、空母1
⑤~⑥・・・戦艦2
※3-2、3-3は出撃艦に縛り有りなので注意
※あくまでも攻略のみを考えた場合の構成なのでご注意を

陣形
kantai

※艦隊編成時の位置によって艦娘の配置が変わるので注意しよう※

・単縦陣
<陣形の配置>
⑥⑤④③②①→→→進行方向

火力ボーナスが付く模様?
ただし隊列が延びてしまい敵の攻撃がやや回避しづらく、玄人向け
・複縦陣
<陣形の配置>
⑤①③→→→
⑥②④→→→進行方向

敵の砲撃や航空攻撃を避けやすいため現状メインとなる陣形
陣形の配置が特殊なので注意(①と②が中央に配置される)

※以下の陣形は現時点では使い道はあまりないと思われる
・輪形陣
防空ボーナス付きの陣形(ブラウザ版の仕様)
・梯形陣
効果不明(ブラウザ版でもわからない)
・単横陣
対潜水艦用の陣形(ブラウザ版の仕様)

出撃(索敵)
海域でのマップ航行のこと
ミニマップ上で赤く光っている地点にいる「ボス」を倒すことが目的となる

・移動速度
出撃(索敵)での移動速度は各艦娘ごとに異なるため、航行速度によっては陣形が乱れる可能性がある
敵から逃げる・敵を追いかける、敵航空攻撃を避けるといった事情がない限りは航行速度は基本的に「一杯」がオススメ
また会敵の前後に疲労度を見て航行速度を減速から1速あたりに落とし疲労度を回復するのも重要
疲労度ゲージが3分の1を超えると「命中率低下」などのデメリットが発生する
hirodo
現時点で判明している速度
島風>駆逐>軽巡、雷巡>高速戦艦、重巡、空母>低速艦(長門型・伊勢型、一部軽空母など)

・マップ
出撃(索敵)時に画面右側に表示される
マップ上をタッチすることで、タッチした位置に艦載機での索敵や航空攻撃を行うことができる
map2

・ミニマップ
出撃(索敵)時に画面中央の下に表示される
このマップ上で赤く光っている地点(画像では赤枠で囲っている辺り)にボスがいるのでその位置を目指そう
map

・索敵(艦載機)
艦載機コマンドから「索敵」を選択した上でマップ上の好きな場所をタッチし発令ボタンを押すと、その位置の視界を獲得することができる
ボスに辿り着くまで積極的に使っていこう
ただし索敵(艦載機)を飛ばしている間は航空攻撃ができないので注意
sakuteki2

・航空攻撃(艦載機)
現時点で会敵せずに敵を攻撃する唯一の方法
艦載機コマンドから「航空攻撃」を選択した上でマップ上の好きな場所をタッチし発令ボタンを押すと、その位置にいる敵軍艦隊へ攻撃を仕掛けることができる
敵へのダメージは自軍・航空母艦の数、そして艦載機のスペック(搭載スロットの位置)、さらには敵軍航空母艦の数・スペックなどで決まる
自軍の艦載機が敵軍よりも優れている場合は「制空権確保」もしくは「制空優勢」となる

航空攻撃(敵軍艦隊)
敵軍艦隊の航空攻撃の流れは以下のとおり
①敵の索敵機に見つかる
②敵の索敵機が敵軍艦隊に戻る
③敵の航空攻撃機が自軍艦隊が見つかった位置へ来る
④「攻撃サークル」が表示される
⑤「攻撃サークル」内に自軍艦隊が入っていると攻撃を受ける
kokuu


【以下、制空権に関しては調査中】
・制空権
【重要】会敵した時に敵の航空攻撃の「攻撃サークル」が避けられずに困ってる人へ
kubo

敵の航空攻撃の「攻撃サークル」は「制空権」に依存
するため、何もしないまま会敵すると航空攻撃を避けきれず大ダメージを食らってしまう場合がある
敵の航空攻撃を少しでも和らげたい人は会敵前に「制空権」を取ることが重要


・会敵
自軍艦隊周囲に表示されている緑色の枠内に敵軍艦隊が接触すると会敵となる
会敵することで経験値を得られるが、一方でボス攻略時の残り作戦時間に応じてもボーナス経験値が入る
会敵時には強制的に作戦時間(制限時間)から1分(60秒)減らされてしまうので注意
さらに敵との会敵が多い(3回以上?)と自軍艦隊の火力が目に見えて減る
戦力に余裕がないうちは会敵の回数を減らすように立ち回ると良い

・会敵の避け方
マップの下あたりから抜けていくと敵の索敵などが少ないため、ボス直行がやりやすい
ただしマップによって異なる
会敵しても戦闘をしたくない場合は敵の射程外へ逃げて時間切れを狙うのも有効

会敵
海域での敵とのエンカウント(戦闘)のこと 

・交戦形態
T字有利 : 攻撃に有利な交戦形態。チャンスだが被弾にも注意!
同航戦 : 並走する交戦形態。攻撃しやすいが反撃に注意!
反航戦 : すれ違う交戦形態。お互いにダメージを受けにくい。
T字不利 : 攻撃に不利な交戦形態。敵の攻撃を受けやすくピンチ!
基本はT字有利を狙っていくこと
最低でも同航戦に持ち込みたい、T字不利だけは絶対に避けよう
T字不利の場合、自軍艦隊のダメージが低下、さらに敵軍艦隊からの被ダメージが増大するので気をつけたい

・会敵のスタート位置
索敵マップ上で敵と遭遇した時の位置と角度がそのまま会敵のスタート位置となる
たとえば索敵マップ上で以下のような位置取りだった場合、
sakuteki1

このようになる(下画像)
kaiteki1

会敵後はミニマップがないため分かりづらいかもしれないが、この画像では敵との位置関係は以下のようになる
kaiteki2

・移動速度
会敵は索敵と異なり、艦隊全体の移動速度は旗艦の速度に依存する
つまり旗艦の速度が速ければ速いほど素早くなり、敵の攻撃を簡単に回避できるようになる
現時点で判明している速度
島風>駆逐>軽巡、雷巡>高速戦艦、重巡、空母>低速艦(長門型・伊勢型、一部軽空母など)

・射程距離
射程距離は4つ存在し、装備や艦種によって攻撃可能な距離が決まっているので注意しよう
「超・遠距離」・・・主砲(46cm砲を装備した戦艦)、航空攻撃(空母など)
基本は航空攻撃のみが可能な位置
ただし特別な主砲を戦艦に装備すると超遠距離より攻撃が可能
「遠距離」・・・主砲(戦艦)
戦艦が攻撃可能な位置
「中距離」・・・主砲(重巡・軽巡)、副砲(戦艦・重巡)、雷撃(雷巡・軽巡・駆逐)
駆逐の主砲を除く全ての攻撃が可能な位置となる
「近距離」・・・主砲(駆逐)
駆逐の主砲攻撃が可能となる距離

・攻撃の種類
現時点で攻撃方法は4つ存在する
また各攻撃方法はすべて艦娘の装備に依存するので注意(装備がないと攻撃コマンドが出ない)
「主砲」・・・空母以外の全ての艦
最も与えるダメージが大きい攻撃方法
射程や威力は艦娘の装備に依存する
「主砲」は緑色の標準サークル内に収縮するサークルが入ったタイミングを狙って慎重にボタンを押すことが重要(目押し)
仮に主砲攻撃を外しても「夾叉」が発生し、次の自軍攻撃が当たりやすくなる
「副砲」・・・戦艦、巡洋艦、空母(※要・副砲装備)など
中距離から使用可能な攻撃方法
ダメージ自体は小さいが、敵に当たると一定確率で敵の「攻撃サークル」がリセットされる
「攻撃サークル」リセット効果は航空攻撃にも有効
さらに一定確率で敵の動きを一時的に止めることができ、次の自軍攻撃が当たりやすくなる
「雷撃」・・・雷巡、軽巡、駆逐など
中距離から使用可能な攻撃方法
画面をタッチすることで発射角度を変更可能
また自艦隊の進行方向に向けて魚雷を発射すると著しく命中率が下がる
自軍艦隊の側面に敵歓待を捉えて発射することが重要
gyogyogyo
「航空攻撃」・・・空母など
全ての射程から攻撃可能
次の攻撃までの待機時間が長いため主砲攻撃の合間に入れていく形となる
攻撃を行うたびに艦載機が減っていくので注意(母港で補充する必要あり)

※攻撃の種類は艦種ではなく装備依存です。情報が不足しているので間違いなどがあれば教えて頂けると助かります。


会敵の心得
重要なのは3つ
「T字有利を取れ」
「敵の攻撃は避けろ」
「使える攻撃は全部使え」

会敵は60秒、長いようで短いので集中していこう

~会敵の流れ~
①会敵前の制空権
敵艦隊に空母がいる場合は会敵前に航空攻撃を仕掛け「制空権」をある程度有利にしておくと良い
そうすることで会敵後の敵・航空攻撃による「攻撃サークル」の追尾が和らぐ
kubo

②主砲の射程距離圏内へ移動
会敵したらすぐに敵の攻撃を避けつつ、主砲の射程圏内へ移動しよう
射程距離に入ったらすぐに「T字有利」を取り攻撃を与える
・「T字有利」のとり方
A.自軍艦隊と敵軍艦隊がお互いに向かい合って接近する場合
この場合は射程距離圏内に入ったらすぐに左右どちらかへ大きく舵を切り、
横を向くことでT字有利に持ち込むことが可能
舵を切る際に若干速度を落とすとより「T字有利」がとりやすい
図1:射程距離圏外
tji

図2:射程距離圏内
tji2
・攻撃の避け方(移動)
敵の航空攻撃は基本的に速度を「一杯」にし「直進」することで回避可能
敵の砲撃に関しては攻撃位置を見極めて速度を落とすか上げるかの判断が必要になる
現時点では文章化するのが難しいため、後日更新予定
・攻撃の避け方(副砲)
副砲を連射することで敵の「攻撃サークル」をリセットすることが可能
主砲の合間に上手く挟んで活用したい
・航行速度
敵の戦力が残っているうちは常時4速以上がオススメ
というのも敵の「攻撃サークル」を回避する場合、3速以下から一杯に入れても間に合わない場合がある
敵艦隊の戦力をある程度削ったあと、もしくは副砲を当てた後などは若干速度を落とし疲労度を回復すると良い

③主砲の合間の攻撃
主なダメージ原は主砲となるが、クールタイムが長いため、その合間にも他の攻撃を入れていくことが重要
雷撃(魚雷)発射や航空攻撃などを上手く活用していこう
副砲は攻撃用というよりは防御用として使いたい

夜戦
昼間の会敵で敵を倒しきれなかった場合、夜戦に突入することが可能
ただし20秒と短いため、「T字有利」を取る時間がもったいないので最悪の場合は「同行」などでも主砲攻撃を入れていこう
【夜戦のメリット】
夜戦においては「通常火力に雷装の値」がプラスされる
ゆえに駆逐艦や軽巡洋艦など雷装(魚雷)が装備できる艦娘の火力増が期待できる

【夜戦のデメリット】
大破した艦娘は夜戦で攻撃できない
夜戦では空母などが艦載機を飛ばせない(航空攻撃ができない)

勝利条件
完全勝利S:被ダメ0(重要)、かつ敵艦隊全隻撃沈
勝利S:敵艦隊全隻撃沈(こちらが損害を受けていても殲滅すれば問題ない)
勝利A:敵艦隊を半数以上撃沈(ただし敵が6隻時のみ4隻以上)
戦術的勝利B:敵ボス旗艦を撃沈、もしくは戦果ゲージが敵よりも自身の方が大幅に上回ってA勝利条件を満たさない場合


※こちらの記事は未完成です。情報が入り次第、順次更新していきます。
※またアップデートなどにより仕様が変わる可能性がありますのでご注意ください。
最終更新日5月8日


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