艦これアーケード
4-2「カレー洋制圧戦」攻略・ドロップ情報まとめ
160711_1_g
※出撃条件有り※
軽巡1隻以上、駆逐2隻以上
(条件さえ満たせば他の艦種を混ぜてもOK)

※情報が入り次第更新していきます※

消費GP:420
作戦時間:5,30

海域クリアボーナス


主な出現アイテム
414500138685abb03324e2cd


~攻略情報~

※はじめに※
潜水艦との会敵は避けることが可能で、戦う必要はありません。

4-1攻略の基本方針
安定を求めるならば道中の会敵は極力避けること。
潜水艦に関しても避けることが可能なので艦娘に対潜装備を付ける必要はない。
編成は軽巡1隻以上、駆逐2隻以上が必須条件(出撃制限)となるが、他は戦艦・空母などを入れることができる。
管理人のオススメは軽巡・駆逐3、戦艦2~3、正規空母0~1

ルート
※現在調査段階の情報です。もしかすると仕様上、敵艦隊などの出現位置などが変わる可能性もあるのでご注意を。

マップ北東(左上)が開始位置となる。

ルートによってはボスまで行く道中に「タ級戦艦」を含む艦隊や潜水艦などが存在する。
タ級戦艦と会敵するとミ●キーマウスのような攻撃サークルが飛んでくるので被弾する可能性がとても高い。(さらにダメージも高め)
なおタ級戦艦は射程外から46cm砲による攻撃が有効。

なお「タ級戦艦」を含む艦隊とは逆の(タ級が上なら下、下なら上)ルートは比較的弱い艦隊のみが配置されているので自信のない方は「タ級」がいないルートを進むとよい。
42

あとは4-1と同じようにボスまで向かう。
管理人が遭遇した時のボス編成は以下のとおり
戦艦ル級フラグ
戦艦ル級フラグ
空母ヲ級フラグ
軽巡ホ級エリ
駆逐ロ級エリ
駆逐ロ級エリ
結論から言うと道中の難易度はルートを考えればさほど難しくなく、ボスは4-1と比べるとやや強い程度である。
4-1をクリアできた人ならば比較的簡単にクリアできると思われる。

以下潜水艦と戦いたい人向け
対潜必須装備「ソナー」「爆雷」
ソナー・・・九三式水中聴音機、三式水中探信儀
爆雷・・・九四式爆雷投射機、三式爆雷投射機
所持していない場合は開発で作った方がよい
レシピ10/30/10/31(旗艦:軽巡・駆逐)
 
・索敵:対潜
敵・潜水艦は索敵マップ上で自軍艦隊を発見すると一定時間後に潜水する。
sensui
sensui10
sensui11
sensui12
sensui13
敵が潜水中は索敵マップに敵潜水艦が表示されなくなる。
索敵マップ上に表示されないだけで通常の敵艦隊と同様に接触することで会敵(開戦)する。

・会敵:対潜
潜水状態の敵と会敵した場合「敵潜水艦強襲!」となり、敵の魚雷による先制攻撃を受ける。
sensui2
sensui3

敵潜水艦は潜っているため艦娘がソナーを装備していないと探し出すことができない。
ソナーを装備している場合は画面をタッチすることで敵を探すことが可能。
160711_1_c

潜水艦に対して有効な攻撃手段は2つ存在する。
その1として「航空攻撃」がある。

もう1つは爆雷を用いた攻撃であり、ソナーで敵潜水艦を発見後、自軍艦隊後方に表示されている「投射範囲」の内側に敵潜水艦を入れることで攻撃可能。
爆雷による攻撃は主砲などと同じくクールタイムが存在するので注意。
160711_1_d



~ドロップ情報~
報告データが少ないため、リストは不完全です
ノーマルが出るならば一定確率でホロや中破も排出されると思われる
・駆逐艦
白雪、白露、…

・軽巡
那珂、木曽

・重巡
加古、足柄、

・軽空母


・空母
蒼龍、 赤城、
 
・戦艦
扶桑、陸奥

※より詳しい情報は集まり次第公開予定です。

追撃戦
消費GP:200
※通常海域をS勝利することで1回解放される

~攻略情報~
敵艦隊は以下の通り
戦艦ル級フラグ
戦艦ル級フラグ
空母ヲ級フラグ
重巡リ級フラグ
軽巡ホ級フラグ
駆逐ロ級エリート

特に苦戦することはない。

~ドロップ情報~
ノーマルが出るならば一定確率でホロや中破も排出されると思われる
通常戦でのドロップに加え、以下の艦娘もドロップすると思われる
・駆逐艦
時雨

・レア駆逐
秋月、島風、

・軽巡
北上、神通、多摩、球磨

・空母

・戦艦
長門、

※ドロップ情報を提供して頂けると助かります。
※手動でまとめているため、艦娘の分類等に間違いがある可能性があります。
最終更新7/13 18:00 37